Q. 日本での服装について
教えてください。
A.日本には春夏秋冬と四季があります。夏と冬の気温差が20℃以上もあるのでそれぞれの四季にあわせた服装を準備しましょう。
-
- 春
3月~5月 -
薄手のコート・
ジャケット、長袖シャツ春の朝晩は気温が低い日が多いです。
5月に入ると、日中は気温が20℃以上になることもあります。
- 春
-
- 夏
6月~8月 -
薄手のジャケット、
長袖・半そでシャツ1年でいちばん暑い季節です。6月から7月にかけて梅雨の時期に入り、雨が降り続き、湿度も高くなります。梅雨の時期が終わると、30℃以上の暑い日が続きます。消費電力を節約するために、ノーネクタイ、半袖シャツの服装にするという「クールビズ」を推奨している企業があります。
- 夏
-
- 秋
9月~11月 -
薄手のコート・
ジャケット、長袖シャツ9月はまだ暑い日が続きます。10月になると、少しずつ気温が下がってきて朝晩が冷え込むようになってきます。気温は低くなってきますが晴れる日も多いです。
- 秋
-
- 冬
12月~2月 -
厚手のコート・
ジャケット、長袖シャツ12月~2月にかけて気温が低い日が続く季節になります。東京でも時々雪が降ります。一部の企業では、暖房に使用する電力やガスの消費を抑えるため、温かい服装を心がける「ウォームビズ」を推奨しています。
- 冬
東京で働いている外国人
100人に聞きました
東京の好きな季節は?
春 |
夏 |
秋 |
冬 |
- ●桜がすごくキレイで、近くの
公園や川沿い
で友人や家族と花見をするのが楽しみです。 - ●ピクニックをする機会が多い季節で、お花がきれいです。
- ●新年度、桜が都内に一気に咲いたときのリフレッシュ感、本当にすべての新しいスタートの季節に感じます。
- ●昼間の時間が長いから、
働きやすい。 - ●外出するのにとてもよい気候。夏季休暇中に旅行ができます。
- ●あちこちで開催される花火大会や盆踊りなどのお祭りや、海に遊びに行ったり、いろんな方法で休日を楽しめます。
- ●暑くもなく、寒くもなく、
ちょうどいい季節です。
紅葉がキレイで、ロマンチックです。 - ●伝統的なお祭りに加え、グルメフェスや果物狩り
などで味覚も満たされます。 - ●遊びに行くのもちょうどいい気候で、みんなの顔が元気な気がします。
- ●1年中暖かい母国と比べて、日本は四季がはっきりしているので、母国では着ることができない冬のファッションを楽しめます。
- ●母国では見れない雪景色が見られる。
各地のスキー場や温泉にもアクセスが
よく最高です。