Q. 日本語レベルは
どのくらい必要ですか?
A.外国人に仕事で求める日本語のレベルは企業によって異なり、「報告書や文書を作成できるレベル」、「ビジネス上のやりとりができるレベル」、「簡単な日常会話ができるレベル」など様々ですが、多くの企業で日本語能力が必要となります。しかし最近ではITエンジニアなど、日本語能力を必要としない求人も増えています。また、公的機関やボランティアによる日本語学習サポートを活用すれば、お金をかけずに日本語能力を身につけることができます。
東京で働いている外国人
100人に聞きました
日本語能力は
どれくらいですか?
(日本語能力試験JLPT
N1~N5のレベルで回答
N1 高い ⇔ N5 低い)
N1レベル
N2レベル
N3レベル
N4レベル
N5レベル
日本語は話せない
仕事で求められる
日本語のレベルは
どれくらいだと思いますか?
報告書や文書を作成できるレベル
ビジネス上のやりとりができるレベル
簡単な日常会話ができるレベル
日本語はほとんど必要ない
その他
日本語の能力を高めるために
工夫や努力していることは
ありますか?
日本人の友人と遊んだり、ご飯を食べたりカラオケに行ったりして、日本語をたくさん話す環境を作るようにしています。また、住んでいる地域の国際交流イベントに行ってみることもおすすめです。
台湾 28歳
サービス
サービス
会社の先輩と話す時に分からない言葉が出たらすぐメモをしてあとで調べたり、日本人のお客様や同僚が作成したメールや書類を丸暗記して覚えるようにしています。心がけていることは、新しい言葉を覚えたら、間違いを恐れずにしゃべるなど、実際に使ってみることと好きなことをしながら学ぶことです
マレーシア 23歳
商社
商社
テレビでニュースを見るときにアナウンサーの言葉をよく聴くようにしています。また日本のドラマを毎日1時間程度見ており、新聞も毎日読むようにしています。日本語の文章を読むことは効果的です。
インドネシア 34歳
情報・通信・IT
情報・通信・IT
東京には、ボランティアで日本語を教えてくれる団体が数多くあり、仕事帰りに参加しています。教えてくれる方はとても親切で、ビジネス場面では聞けない生の日本語を学べます。また、お餅つきなど季節ごとのイベントもあり日本文化も学ぶことができます。今度、週末に地元でやっているサークルにも参加してみようと思っています。
インドネシア 32歳
サービス
サービス