-
16歳
福岡に住む親類を通じて日本文化や日本語に触れて、興味を持ちました。 -
18歳
鄭州大学に進学。複数学位制度を利用して、商学部・外国語学部で経営学を学ぶかたわら、外国語学部で英語習得。同時に、日本語の勉強にも取り組みました。 -
22歳
大学卒業後、来日して九州日語学院に入り、本格的に日本語を学び始めました。 -
23歳
免税品店の化粧品・健康食品売り場でアルバイトを始め、外国人観光客に人気の高い愛粧堂の商品を知りました。 -
24歳
九州日語学院卒業後、愛粧堂に入社しました。福岡にある免税品店の化粧品販売で、売上第1 位の売上を達成しました。 -
27歳
東京本社に異動し、販売人事マネージャーとして全国の店舗の販売管理や人材育成を担当するようになりました。 -
28歳
新規店舗開発や全体の販売戦略を担う営業部長に昇進しました。
自分に合う会社かどうかは、
その会社の商品・サービスや働く人を
よく見極めることです。
就職は、その後の人生を大きく左右します。外国人の就職であれば、言語やビザなどさまざまなハードルもあります。したがって、就職の際には、会社の経営方針や制度、そこで働く人をよく知ることが大切です。
私は、学生時代にアルバイトで働いていた免税店で愛粧堂の商品を知りました。MADE IN JAPAN にこだわった化粧品や健康食品を扱っており、実際に自分も使ってみて信頼のおける会社だと感じました。外国人の社員が多く、人事制度面からも働きやすそうだと感じたことも、愛粧堂への就職を希望するようになった大きな要因でした。面接でお会いした採用担当の方のあたたかい人柄にも惹かれました。就職活動の際は、自分でできるかぎり会社を知る努力をしたうえで、最後は自分の感性を信じて進みましょう。
ビジネスにスピード感がある東京は
新たな挑戦がしやすい環境です。
福岡から東京に異動してからは、仕事のスピード感が変わったと感じています。地方都市は支社が多いので、商談や交渉においても、本社に確認する手間があり、一週間ほどタイムラグが生じることが多くありました。東京は大手企業の本社が集中しているので、社内合意を取り付けるスピードが速く、効率的にビジネスを進められます。新たな挑戦がしやすい環境で、仕事がますます面白くなっています。
東京は、地下鉄やバスなどの交通網が網の目のように張り巡らされているので、移動もスムーズで便利です。管理職になってから、関東近隣や全国で展開する店舗に出張することも増えたので、台東区上野にある本社から空港や主要ターミナル駅にすぐにアクセスできるのはとてもいいですね。
レトロな町並みや
観光地が多い台東区で
日本の伝統文化に触れています。
職場のある台東区は、東京の中でもレトロな街並みが多く、古くから続く老舗店が多いエリアです。コロナ禍で外食する機会は減りましたが、そば、お寿司、天ぷらなど日本料理店が充実していて、ランチタイムはいつも充実していました。
最近、職場近くに引っ越したので、休日は、浅草を散歩することが多いですね。浅草寺前の仲見世通りには、伝統的な手工芸品や屋台がたくさんあります。愛粧堂では、舞妓マスクやサクラシリーズの基礎化粧品など「和」を取り入れた商品の人気が高いので、和小物のデザインや和スイーツのトレンドもチェックし、マーケティングの参考にしています。
MADE IN JAPAN だから、
絶対的な自信と誇りを持って
紹介しています。
福岡時代から、担当する店舗はつねに売上ナンバーワンに育ててきました。販売の仕事で一番大切なのは、人材育成です。商品知識、話し方、お客様への気遣いなど、自分のもつスキルをすべて教えてきました。販売の仕事の楽しさは、接客や勉強を通じて自分に自信がつくことです。その楽しさをスタッフにも伝えるよう心がけてきました。販売人事マネージャーになってからは、観光のハイシーズンに絡めた販売促進キャンペーン企画も数多く提案してきました。社長もチャレンジ精神旺盛なので、ほとんどの企画を実行に移し、売上アップに貢献することができました。
販売の仕事をする以上は、取扱商品に絶対の自信をもっていることも大切です。愛粧堂の化粧品や健康食品はすべてMADE IN JAPAN で、原材料や製造工程にこだわったものを扱っています。私自身も愛用していますし、家族にも薦めています。中国人をはじめ、外国人観光客の方のMADE IN JAPAN に寄せる信頼は厚く、当社の商品はリピーターがとても多いのが特徴です。福岡の免税店時代には、多い日で4,000 人もの中国人観光客が訪れていましたが、その接客を20 人の販売員で担当していました。中国人観光客は質問や要望が多いのですが、お客様に合うものをご紹介してきた成果がリピート率に表れていると思います。私は人とコミュニケーションをとるのが好きなので、忙しくても楽しかったですね。お客様に美しくなって喜んでもらいたいという思いで、日々必死に取り組んできました。
学ぶ姿勢があれば成功できる。
自分の可能性を信じて
前に進みましょう。
昨年、営業部長に就任して、店舗開発などを多く手がけていく予定でしたが、コロナ禍で外国人観光客の数が激減したため、現在は中国のIT 企業と連携して、中国市場に向けたEC サイトの強化に力を入れています。日本で当社商品を購入してファンになってくださっているお客様の高評価コメントが呼び水となって、中国本土でも知名度が高いブランドに成長しています。日本製への信頼と人気は中国にかぎらず、世界共通です。EC サイトの充実を図り、愛粧堂を世界ブランドに成長させていければと考えています。
販売の現場では観光客相手が中心でしたが、管理職となってからは日本人のマネージャーやビジネスマンを相手に交渉やプレゼンテーションをする場面が増え、最初の1年間は大変でした。日本独特のビジネスマナーがわからない、言葉が出てこないなど、失敗や反省はたびたびありました。そのたびに、社長や同僚に助けられて、自分でも必死に勉強しながら乗り越えてきました。あの大変な1年間があったからこそ、成長した今の自分がいると感謝しています。
東京で働く夢を実現するにあたっては、自分の可能性に限界をつくらないことが大切です。最初からすべてうまくいくのは難しいかもしれませんが、学びつづける姿勢さえあれば、かならず成功にたどりつくことは、私自身が日本での仕事経験から学んだことです。一度しかない人生、考えて立ち止まっている時間はありません。自分の可能性を信じて、一歩ずつ前進していきましょう。
企業インタビュー
株式会社 愛粧堂
ヒム ウッディン 代表取締役
日本製ならではの
クオリティを世界へ。
外国人が活躍できる職場です。
当社は2010 年、MADE IN JAPAN の化粧品・健康食品の販売を開始しました。おかげさまで現在、中国人をはじめ外国人観光客に知名度の高い人気ブランドに成長しています。
アビンさんは、責任感が人一倍強く、行動力や発想力があり、社内でも頼りになる存在です。自分が成長することで、会社も成長させていく好循環を生むことができる人で、愛粧堂の新たな事業展開に大きな役割を担ってくれるものと期待しています。当社は全従業員のうち80%を外国人が占めます。それぞれのアイデンティティや個性を生かした働き方ができる会社ですので、ぜひ私たちと一緒に世界を目指しましょう。